6月 院長の一言 のむら整骨院通信より | 2016/06/04

京都 木津川市で、骨盤整体・産後骨盤矯正・交通事故施術・スポーツ専門施術を行っている、のむら整骨院です。

こんにちは。ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 現代は、1年中食べたいものが食べられる時代になっています。

本来、食べ物には、旬があり、その時期に食べることが、味がよく、栄養価も高く、体に良いとされています。

 先日、ボルダリングのジムでのこと、初めて見る、真っ黒に日焼けをした青年が来られていました。

声をかけると、彼は、沖縄の伊平屋島(いへやじま)という離島から、出稼ぎに来ているとの事。

普段はサトウキビ栽培をしているが、今は仕事が少ないので、こちらに、お茶の生産の仕事をするために来たそうです。

この時期、沖縄の海は、モズクで真っ黒になるそうです。

モズクの旬は、4~7月で、この時期の生モズクが大変おいしいとの事。

早速スーパー(イオン)に行ってみると、沖縄産生モズク発見!

食べてみると、食感が新鮮で、いつもより、美味しく感じました。

 調べてみますと、モズクの「ぬるぬる」には、健康に良いフコイダンや、アルギン酸が豊富に含まれているそうです。

自然治癒力(生活習慣病改善・アレルギー改善)

免疫力(抗がん・胃潰瘍修復)

アンチエイジング(便秘解消・肌の保湿・抗酸化作用)

など、様々な効果のある今が旬のモズク。

 今夜のおかずにいかがですが?

院長 野村 知義

★~*★~*★~*★~*★~*★~*★~*★~*★~*★~*

骨盤整体・産後骨盤矯正・交通事故施術・スポーツ専門施術ならおまかせ!

のむら整骨院

京都府木津川市兜台3丁目10-11

ご予約 0774-72-4678

交通事故でお困りならこちらhttp://nomura-seikotsu.com/jiko/

ご予約・お問い合せ

のむら整骨院バランス整体院電話番号:0774724678

TOPへ戻る