動画 腰痛体操 [木津川市 のむら整骨院] | 2016/07/16

京都 木津川市で、骨盤整体・産後骨盤矯正・交通事故施術・スポーツ専門施術を行っている、のむら整骨院です。

こんにちは。ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

施術中、患者様から良く質問を受けます。質問のQ&Aを公開します。

.腰痛があり、体が硬いことが原因だと言われました。酢を飲むと体が柔らかくなると聞きましたが、本当ですか?(16才 男子学生)

.半分本当です。

文献によると、実験で、1日30mlの酢(おちょこに1杯程度)を1週間飲んだ結果、平均で約5cm立位体前屈が柔らかくなったとの発表がありました。

これは、酢を飲むことで体を硬くしている疲労物質“乳酸”が減るからです。

酢に含まれるクエン酸・酢酸が血管を拡張して血行を良くし、筋肉中の乳酸が分解され、筋肉のこりがほぐれ、体が柔らかくなるのです。

しかしこれは乳酸を取り除いて筋肉を正常な状態に戻すだけなので、そのまま酢を飲み続けてもある一定以上は柔らかくなりません。

なので、酢を飲んで、柔らかくなるのは、半分本当です。

しかし、飲む続けるとどんどん柔らかくなるかという訳ではありません。

腰痛は、少しは緩和するでしょう。腰痛予防にも効果ありそうです。

ちなみにインターネットで調べた酢の効果は次の通りです。参考まで。

ダイエット、糖尿病、美肌、冷え、疲労回復、生理痛、腰痛、肩こり、不眠、風邪予防、高血圧など

私的には、夏バテ防止に酢の物や、黒酢ドリンクをおすすめします!

 

☆のむら整骨院では、腰痛の方のために10年前より、腰痛体操をお勧めしています。

腰痛の方も、腰痛予防にも効果テキメンの体操です。

この度、「のむら式 ずぼら腰痛体操」 の動画をアップしました。

腰痛の方、必見です!!

1日3回毎日行ってください。腰痛の起こらない範囲で行いましょう。

★~*★~*★~*★~*★~*★~*★~*★~*★~*★~*

骨盤整体・産後骨盤矯正・交通事故施術・スポーツ専門施術ならおまかせ!

のむら整骨院

京都府木津川市兜台3丁目10-11

ご予約 0774-72-4678

交通事故でお困りならこちらhttp://nomura-seikotsu.com/jiko/

 

 

ご予約・お問い合せ

のむら整骨院バランス整体院電話番号:0774724678

TOPへ戻る