親子バランスボール教室 始まりました![木津川市 のむら整骨院] | 2016/07/27

CIMG3350

夏休み恒例の親子バランスボール教室が始まりました!!

本日は、4名の小学生と1名のお母さんが参加されました。

最後に金メダルテストを行い、みんな、見事に金メダルを獲得されました!

バランスボール初心者のお子さんもおられましたが、楽しく、トレーニングされていました。

まだ、8月23日、30日の予約に空きがありますので、ぜひどうぞ!!

 

「のむらスタイル」バランスボールトレーニングとは…?

運動療法の極意は…

使い過ぎている筋肉をゆるめ、使えていない筋肉を刺激する!!コト… 

バランスボールのトレーニングで期待できる効果(1)

まずひとつ目はインナーマッスルを鍛えることが出来るということです。

インナーマッスルは身体のバランスをつかさどっている筋肉です。

通常、一般的な筋トレで鍛えられるのはアウターマッスルといわれる大胸筋や腹筋や大殿筋のような大きな筋肉です。

インナーマッスルはその奥にある小さな筋肉のことで、バランスボールでトレーニングすると効果的に鍛えることが出来ます。

特に骨盤の奥にある大腰筋・腸腰筋を鍛えることにより、骨盤が安定し、姿勢が良くなったり、女性なら、子宮・卵巣への血流が良くなり、女性ホルモンの分泌が促され、更年期の症状改善や、若返り効果が期待できます。

バランスボールのトレーニングで期待できる効果(2)

ふたつ目の期待できる効果は身体の歪みを治してくれるということです。

身体は知らないうちに歪みを生じているものです。その理由の一つに使い方のクセや、インナーマッスルがしっかりしていないということがあります。

バランスボールトレーニングでは、左右均等に、そして、全身の筋肉を連動させながらトレーニングを行うので、効率良く歪みのない体を作っていきます。

身体の歪みが無くなると、首・肩・背中・腰・膝などの痛み解消!

猫背・肩こり・慢性腰痛から卒業です!

 

何が「のむらスタイル」なのか

バランスボールトレーニングなどの筋力トレーニングは、通常、無酸素運動です。

「のむらスタイル」では、有酸素運動も取り入れ、エアロビクス的要素も含んだトレーニングを行います。

つまり、筋力トレーニングだけでなく、脂肪燃焼も期待できるトレーニングです。

さらに…

体をゆるめるメニューをして、関節可動域を広げてから、体を締めるメニューを行うという、スタイルを取っています。

しかし、ストレッチでゆるめるのではなく、『無限体操(インフィニティ―)

という体操をして体も心もゆるめていきます。これがのむらスタイル!!

 

 

ご予約・お問い合せ

のむら整骨院バランス整体院電話番号:0774724678

TOPへ戻る