新米パパに贈る言葉[木津川市のむら整骨院] | 2017/01/11

院長の私は、3児のパパです。

子どもは、小5 、小2 、保育園年中です。

産後バランス整体をしてますと、産後ママさんから、色々な、ご主人への不満が、聞こえて来ます。

そこで、パパさんに向けた、私なりの育児のツボをご紹介します。

その壱 「休日の風呂は任せろ」のツボ

普段、奥様は、子どもと一緒にお風呂に入られているので、ゆっくりお風呂に入る事が出来ていません。

お風呂はストレスの元の交感神経をOFFにし、リラックス神経、副交感神経をONにします。

週に一度は、子どもとお風呂に入りましょう。

その弐 「今日の昼(晩)御飯は任せろ」のツボ

育児と家事はなかなかの重労働です。一つでも、奥様を家事から解放してあげましょう。

私の場合、最初は焼き飯から始まり、今は、シュウマイ、豚まん、タコライス、6種類のスパイスから作る、ネパールカレーなど、レパートリーが増えて来ました。ネットのクックパッドで検索すれば、大概の料理は作れるものです。最近はネットリ系焼き芋作りにはまっています。

その参 「子ども泣き止ませ」のツボ

子どもは、話す事が出来ません。自分の意思を伝える手段は、泣く事です。

お腹が空いても、眠くても、寒くても、暑くても泣きます。

泣く事で、肺が鍛えられ、呼吸器が強くなります。

まずは、泣いている時は、「今日も絶好調だな!」と思いましょう!

その上で、泣き止ませのツボですが、

足から、体を温かい毛布でくるみます。足が寒いと、落ち着きません。

次に、抱っこし、子どものお腹と自分のお腹をくっ付けます。

そして子どもの片耳を自分の胸にくっ付けます。このポジションで、低音で歌を歌います。この、低音がポイント⭐

歌は、ゆっくりな歌が良いでしょう。

私の場合は、「涙そうそう」を良く歌いました。鼻唄でも可です。

それでも泣き止まない時は、抱いたまま、ササッと素早く動く事をします。(首が据わった子ども限定)

闘牛士が、マントを翻すが如く、片足を軸にヒラリ、ヒラリと、左右、前後に移動します。

大概、面白がって泣き止みます。

夜泣きの場合

子どもは、夢を見ても泣きます。起きているのか、寝ているのか分からなくなって、泣きます。そこで、夜中に泣き出して、お乳を飲ませても泣きやまない時は、

明かりをつけて一度、はっきり起こしましょう。

そうすれば、自分は起きていると分かり、落ち着きます。

長女は、ベビーカーに乗せると良く寝たので、夏に、ベビーカーに乗せて、寝るまで深夜のマンションを徘徊したこともあります。

疲れているのは、お互い様。

旦那さんが、育児、家事について、する事をしていれば、奥さまにストレスは生じません。

いや、生じないはずです。たぶん…。

ただ、注意する事は、

「やったった感」を出さない事。

さらりと当たり前の事をした感じでいてください。

その上で、飲み会に出かけたり、ゴルフや、趣味に打ち込んで下さい。

その際、お土産は忘れずに…。

この記事をお読みの奥様方へ

旦那さんが、育児や家事の手伝いをされたら、当たり前の事でも、誉めたり、感謝したりしてみてください。

最初は、旦那さんは、奥様に誉められたい、と思っています。また、家事や育児の大変さを感じているはずです。

少々大げさでも、「嬉しい!助かるわ!」と言ってみて下さい。

誉められた事はまた、しようと思うのは、犬も人間も同じ。動物の本能です。

旦那さんは、また、しようという気持ちになり、それが習慣になって行くでしょう。

上手くと良いですね。

この続きは、また、後日(^_^)v

ご予約・お問い合せ

のむら整骨院バランス整体院電話番号:0774724678

TOPへ戻る