京都少年体操学校 | 2017/02/19

CIMG3146
京都少年体操学校は、1969年に開校しました。2006年10月には、永年の地道な活動が認められ、教育委員会より、「教育功労者表彰」受賞いたしました。
運動が得意な子を育てる学校として、「走る」「跳ぶ」「ぶら下がる」「転がる」といった、基礎的な運動から、「後転跳び(バク転)」「後方宙返り(バク宙)」といった応用的な運動の指導を行っています。
体操を通じて基礎的な運動神経を養うことは、様々なスポーツを行う上で、非常に重要な要素となります。
運動の苦手な子も、得意な子も、基礎の運動は同じです。基礎体力をしっかり養えば、トップアスリートも夢ではありません。

体操学校で養える3つの体力
体力には、「筋力」「敏捷性(すばしっこさ)」「柔軟性」「持久力」の4つあります。
このうち、体操学校では、筋力・敏捷性・柔軟性の3つを養います。

8種類の運動
2時間の練習を15分ごとに区切り、8種類の種目を集中して行います。

練習種目(男女共)
柔軟体操、大トランポリン、ミニトランポリン、円馬(小さなあん馬)、鉄棒、平均台、マット運動、跳馬(とび箱)

心を養う
少し難しいことに挑戦し、「できた!」という成功体験を積み重ねることにより、「やればできる」という自信をつけ、積極的な心を養います。

参加をお待ちしています.
楽しく、そして真剣に練習をしましょう!! 指導スタッフ一同

 

2017年度生徒募集要項
趣旨  小学生にとび箱・マット・鉄棒・平均台運動を主に、運動欲求を満たすと共に、心身共に調和のとれた児童の育成と将来の京都の代表選手の育成をめざす。

主管   京都体操協会
後援   京都市小学校スポーツ連盟
指導者  京都体操協会員
会費   入会金 2,000円 年会費 20,000円 (途中でやめても会費は返金いたしません)
その他、 ◎夏・冬のユニフォームを購入していただきます。(他に冬季にスキー合宿を実施する場合があります。)
練習場所 京都市立 紫野高校
練習日  土曜日 午後2時~4時

◇選考  ◎日時 平成29年3月11日(土)午後2時~
◎場所 京都市立 紫野高校 体育館 (北区紫野大徳寺町22)
◎選考 運動能力と、素質テストを実施しますので、上靴・運動のできる服装をご持参ください。
◇応募資格 現在の3年生 男・女(補充募集として、4・5年生 男・女 若干名)
◇申し込み 3月11日(土)当日 会場受付 500円(選考雑費)と、切手(82円)を貼った封筒を1枚ご持参ください。

 

ご予約・お問い合せ

のむら整骨院バランス整体院電話番号:0774724678

TOPへ戻る