日常に潜む小悪魔 [京都 木津川市 のむら整骨院] | 2017/04/10

【小悪魔その1】 「柔らかいソファー」

ソファーは座ると気持ちの良いものです。

柔らかくて、ゆったりとしたソファーは、いつまでも座っていたくなります。

そこに危険が!!

柔らかいソファーは、座ると、坐骨(お尻の骨)よりも膝が上になります。

この姿勢では、胸椎、腰椎が後湾し、猫背になります。

頭が前に出るため、首の筋肉が硬直し、頸椎に負担がかかります。

長時間この姿勢でいると、腰痛や、首の痛みの原因になります。

ソファー座るのは、30分ぐらいにしましょう。

【小悪魔その2】 「モバイル」

携帯電話、スマートフォン、iPad、ノートパソコンなどの移動式の通信機器、いわゆるモバイルは、大変便利な日用品です。

ついネットで検索したり、動画を見たりしてしまいます。

そこに危険が!!

首を下に向けた時の頸椎にかかる負荷は、60度で、約27kgかかります。

首への負担

小学校3年男子の平均体重が27kgなので、

小3の男の子を肩車していることになります。

長時間この姿勢をしていると、血行が悪くなり、筋肉や関節が炎症を起こし、痛くなります。

ひどい場合は、頸椎ヘルニアや、頸肩腕症候群(手のしびれを起こす)などになったりします。

モバイルを使用するときは、姿勢に気を付け、30分ぐらいにしましょう。

 

小悪魔は、優しい顔をしてあなたに近づいて来ます。

誘いに乗ると、痛い思いをしますよ…。

ご予約・お問い合せ

のむら整骨院バランス整体院電話番号:0774724678

TOPへ戻る