年末年始のお知らせ[木津川市 のむら整骨院] | 2017/12/04

2017年12/30(土)~2018年1/4(木)まで冬季休暇を致します。

宜しくお願い致します。

🌟12月になりました。朝晩が、かなり冷えて来ましたね。

筋肉が冷えると、肉離れを起こしやすくなります。

特に朝、ウォーキングや、ジョギングをされる方は、要注意❗

ふくらはぎや、太ももの肉離れの危険性が増します。

また、午前中にスポーツをされる方も、筋肉が冷えて固まっている場合がありますので、注意して下さい。

予防法

体温を上げて、血行を良くする。ことです。

まずは、座った姿勢で、ふくらはぎ、太ももの筋肉を素早く擦ってゆらします。

次に膝を伸ばし、お皿(膝蓋骨)を揺らします。

1部位につき、30秒行います。

その後、立った姿勢で、かかとの上げ下げを10~30回、2セット行います。

次に、膝上げ運動(足踏み)を10~30回(左右で1回)行います。

最後に軽くストレッチを行います。

ふくらはぎ、太もも(前、後)

10秒つずつ程度行います。

また、屈伸運動軽く行っておきましょう。

準備体操で、念入りにストレッチをしてしまうと、筋肉がリラックス状態になり、痛める原因になりますので、注意してください。

念入りにストレッチを行うのは、運動後です。

これで準備オッケーです。

寒い冬は、筋肉や関節を温める事がケガの予防法です。

それでも痛めた方は、早めに受診してください❗

ご予約・お問い合せ

のむら整骨院バランス整体院電話番号:0774724678

TOPへ戻る